Archive for 4月, 2018

先日、世田谷区のTさん宅のころんちゃん(ミニチュアダックス)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

ころんちゃんは、閑静な住宅街に住む16才の男の子

小さなころは2階に上がる階段をひょいひょいと駆け上がる元気いっぱいなワンちゃん

家族の方がヘルニアを心配して階段の上り下りをなるべくしないように柵をしたりフローリングも滑らないようにマットをひいて沢山走り回れる、ころんちゃん専用のリビングへ

ころんちゃんが子供の頃はドライブをして遠出もしたのですが、大きくなるにつれて車が苦手になり家族での遠出も遠慮がちになって、ころんちゃん中心のやさしい家族

お家の近所には、ワンちゃん専用の温泉施設がありのんびりくつろぐのが大好き、リビングにはころんちゃんがタオルを頭にのせている可愛いい写真が飾られていました。

愛情いっぱいの家族と一緒に過ごせたころんちゃんは幸せな生涯だったと思います。

ころんちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

先日、小平市のSさん宅のデグちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

デグちゃんは7才の小さな男の子のデグー

デグーの寿命が4年前後が多いのですが、Sさん家族の沢山の愛情と美味しいごはんやストレスの無い環境の中で7年間、幸せな一生を送れました。

お旅立ち当日も家族みんなで、手作りの小さなお棺の中にご飯やおやつ、お花と沢山の愛情に囲まれて天国へ

たくさんの癒しをくれたデグちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

先日、渋谷区のAさん宅のチョコラちゃん(トイプードル)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

チョコラちゃんは14才の男の子

チョコラちゃんがAさんのお家に来たのは、8か月前それまでは、Aさんのお母様と一緒に暮らしていたのですが、お母様が他界されAさんのお家へ

チョコラちゃんがお家に来た時には、すでに末期の癌になっていたのですが、お母様の形見のワンちゃん、必死の看病で何とか余命を伸ばしてきました。

Aさんのお宅は一等地、渋谷駅や原宿駅から近く町並みにはお洒落なお店がいっぱい、代々木公園も近くにあり調子の良い日にはお散歩に行かれたそうです。

2つの家族に大事に育てられたチョコラちゃんは幸せな一生を送り、大好きなお母様のもとへ

天国でお母様にいっぱい甘えているように思います。

チョコラちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、小平市のМさん宅のあずきちゃん(チワワ)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

あずきちゃんは、16才の女の子

Мさん宅の2人の娘さんが生まれた時から、あずきちゃんと一緒の生活、ピアノの練習や学校の宿題をする姿を見てきたお姉ちゃんワンちゃん

あずきちゃんとの旅行や毎日のお散歩、当たり前のようにいつも一緒にいた、あずきちゃんが天国へ

顔がくしゃくしゃになるまで沢山の涙といつもありがとうと言う言葉に見送られてのお旅立ちでした。

お線香代に載せた写真はあずきちゃんが旅立つ3日前に撮られた1枚、呼びかけに答えてあずきちゃんの幸せな可愛い顔が印象的でした。

温かい愛情と優しい家族と一緒に過ごせたあずきちゃんはとても幸せに天国へ旅立たれたと思います。

あずきちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

先日、小平市のOさん宅のプリートちゃん(ミニチュアダックス)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

プリートちゃんの名前は、イタリア語で可愛いい・清楚と言う意味で名前のとうりとても可愛らしい栗毛色の15才の男の子のワンちゃん

Oさんとプリートちゃんは、ペットと一緒に住めるシェアハウスに入居されていて、お家には、沢山の住人の方とネコちゃん3匹とうさぎちゃん一匹の何時もにぎやかなお家

Oさんがお出かけをしてもお留守番は寂しくなく、安心してOさんの帰りを待っていられる良いお家

お旅立ちの日も空いているお部屋をお借りして、一緒に住んでいる皆さんと最後の時を過ごされました。

何時もにぎやかで明るい環境の中で過ごされたプリートちゃん、天国から皆さんが集まるリビングを笑顔で見守ってくれてると思います。

プリートちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

先日、小金井市のIさん宅のクルミちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

クルミちゃんは15才の女の子のネコちゃん

Iさんとクルミちゃんとの出会いは、Iさんの娘さんがまだ小学校に上がる前に、生後半年位のネコちゃんがボランティア団体に保護されていたところを譲り受けて、Iさん家族の一員になりました。

クルミちゃんの毎日の日課は、こたつの中でのお昼寝とマンションの周りを冒険、駐輪場が好きで、ご近所の方のお見送りをしている癒しのネコちゃん

数年前から腎臓が悪くなり、何回か瀕死の状態になったのですが、Iさん家族の懸命な看病とクルミちゃんの精神力で乗り越えてきました。

お旅立ち当日の朝も毎日の日課の駐輪場でのお見送り、少し疲れた様子だったので心配になった家族の方がお迎えに行かれ、ご自宅で静かに目を閉じました。

クルミちゃんの一番好きだった、こたつにお寝かせして幸せに旅立たせてあげようと娘さんの優しさ。

娘さんと一緒に大人へと成長したクルミちゃんは沢山の楽しい思い出を持って天国へ旅立たれたと思いました。

クルミちゃん天国で安らかにお眠りください。