Archive for 9月, 2017

9月23日に稲城市の医王寺敷地内にある、ペット合同供養塔に眠る小さな家族の供養祭が行われました。

当日の午前中は雨だったのですが、13時から始まる供養祭の時には、雨も止み時折、日差しも出るお天気になりました。

供養祭には、約150人のご家族が集まり、お寺様の読経が始まると、順番に供養塔に眠るペットちゃんに話しかけて、お祈りをしている家族の方がみられました。

年に2回行われる供養祭、毎回、沢山の家族の方が集まりお参りしていかれるので、ペットちゃんも天国で微笑んでると思います。

 

 

先日、小平市のTさん宅のチップちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

チップちゃんは、毛の長い黒猫でとても気品高く見える1⒐才の男の子

知り合いに譲り受けてTさん宅の家族の一員として愛情いっぱいに育てられました。

チップちゃんが若い頃は、もっと、ふさふさの長い毛で毛艶が良く気品高い、Tさん宅の王子様的存在。

そんなチップちゃんでも、少し臆病な所があって、雷が鳴ると何処かに隠れてしまう可愛いい一面、家族をなごましてくれます。

お旅立ち当日は、Tさん宅の娘さんと2歳になるお孫さんもお見送りに来て、みんなに撫でてもらって、最後まで温かい愛情の中で旅立たれ幸せだったと思います。

チップちゃん天国で安らかにお眠りください。

  

先日、府中市のKさん宅のことらちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

ことらちゃんは、20才の男の子のネコちゃん。

2才位の時に、Kさんの旦那様が保護して、Kさん宅の新しい家族の一員になりました。

Kさん宅のそばには、他にも外猫がいて、玄関を開けると入って来てことらちゃんと遊ぶ中、お旅立ちの日も、へぶん号に乗ることらちゃんの様子を見て、少し寂しそうな顔をしてました。

Kさんは、西国分寺の保護ネコシェルターでボランティア活動をしていて、沢山のねこちゃん達を愛情いっぱいに育て、早く新しい家族の一員になれるようにしている心の優しい人。

ことらちゃんもKさんの温かい愛情の中で20年間過ごせたのは、とても幸せだったと思います。

ことらちゃん、天国で安らかにお眠りください。

以前、旅立ちのお手伝いをさせて頂いた、小平市のIさん、西東京市のTさんからお預かりしていたペットちゃんのゲージやペットシート、ご飯やおやつ、等々を豊島区大塚にある保護施設に寄付をさせていただきました。

IさんやTさんは、ペットちゃんの生活用品を寄付してくださるときに、是非、次の子たちにと言って沢山のペット用品をお持ちしてくださいました。

温かい、思いやりのある言葉と品物を、保護センターの方に渡すと、とても感謝していました。

IさんやTさんのように、優しい人が多くいると思うと保護施設のネコちゃんやワンちゃんも早く新しい幸せなお家に行けると思いました。

ありがとうございました。

先日、ネコのりょうまちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

りょうまちゃんは、入間市のSさん宅で、おばあちゃん猫を先頭に8匹の兄弟ネコ達の大家族の中で暮らしていました。

兄弟達の中でも1番手の掛からない人懐っこいネコちゃん。

りょうまちゃんが、具合が悪くなりキャリーの中で休んでいると、おばあちゃん猫が心配そうにキャリーの中に入って一緒に寝て顔や体をなめてあげて看病していたそうです。

お旅立ち当日は、Sさん宅のご両親が住む東村山市のご自宅からのお別れ、入間市の自宅を出るときに、おばあちゃん猫が、りょうまちゃんのそばを離れずにいた事を聞いた時には、涙が出そうになりました。

東村山市のご自宅からのお旅立ち、Sさんのご両親、Sさんの娘さん二人と沢山の兄弟ネコちゃん達に温かく見送られて、りょうまちゃんは、笑顔で天国へ行かれたと思います。

りょうまちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

 

 

 

先日、西東京市のTさん宅のロビンちゃん(ジャックラッセルテリア)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

ロビンちゃんは、顔立ちがシュッとしたとても男前な15歳の男の子。

ゆっくりとお別れがしたいというおもいから、お昼寝プランでのお別れ式、可愛いお布団のなかで大好きなおもちゃ、おやつのなかで1日ゆっくりと家族のみんなに見送られました。

お旅立ち当日、連日続いていた雨も止んでお空は快晴、ご自宅でのお旅立ちができ、最後まで家族の愛情に見送られて、ロビンちゃんも笑顔で青いお空に行かれたように思います。

家族のみんなから愛されたロビンちゃん天国で安らかにお眠りください。