先日、ネコのりょうまちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

りょうまちゃんは、入間市のSさん宅で、おばあちゃん猫を先頭に8匹の兄弟ネコ達の大家族の中で暮らしていました。

兄弟達の中でも1番手の掛からない人懐っこいネコちゃん。

りょうまちゃんが、具合が悪くなりキャリーの中で休んでいると、おばあちゃん猫が心配そうにキャリーの中に入って一緒に寝て顔や体をなめてあげて看病していたそうです。

お旅立ち当日は、Sさん宅のご両親が住む東村山市のご自宅からのお別れ、入間市の自宅を出るときに、おばあちゃん猫が、りょうまちゃんのそばを離れずにいた事を聞いた時には、涙が出そうになりました。

東村山市のご自宅からのお旅立ち、Sさんのご両親、Sさんの娘さん二人と沢山の兄弟ネコちゃん達に温かく見送られて、りょうまちゃんは、笑顔で天国へ行かれたと思います。

りょうまちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

 

 

 

先日、西東京市のTさん宅のロビンちゃん(ジャックラッセルテリア)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

ロビンちゃんは、顔立ちがシュッとしたとても男前な15歳の男の子。

ゆっくりとお別れがしたいというおもいから、お昼寝プランでのお別れ式、可愛いお布団のなかで大好きなおもちゃ、おやつのなかで1日ゆっくりと家族のみんなに見送られました。

お旅立ち当日、連日続いていた雨も止んでお空は快晴、ご自宅でのお旅立ちができ、最後まで家族の愛情に見送られて、ロビンちゃんも笑顔で青いお空に行かれたように思います。

家族のみんなから愛されたロビンちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

 

先日、所沢市のSさん宅のコリンちゃん(ミニチュアダックス)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

コリンちゃんは、2003年の1月1日の元旦生まれ新しい年と共に元気に生まれてきた男の子。

Sさん宅のお子さんと共に14年間、愛情いっぱいの楽しい家族に囲まれての生活。

大好きだった家族が集まるリビングでずっと一緒にいられるように、コリンちゃんの新しいお家も用意されて、天国で家族の笑顔を見守っていると思います。

お旅立ちの時には、所沢の夜空も快晴になって明るいコリンちゃんがお星さまになったように思いました。

コリンちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、所沢市のEさん宅のキナコちゃん(ミニチュアダックス)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

キナコちゃんは16年前にEさん宅に家族の一員に迎え入れられてから、大切に、愛情いっぱいに育てられた男の子。

数年前にヘルニア手術を受けて、Eさんの元気になってとの声がキナコちゃんの力になって見事に復活。

腰にボルトがあるので、激しい運動はできなくなってしまったのですが、大好きなお散歩も出来るようになりました。

Eさんの愛情をいっぱいもらったキナコちゃん、お気に入りの可愛いい洋服をきて、天国から見守っているように思います。

先日、立川市のМさん宅のミィーちゃんの旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

ミィーちゃんは、2才の時に知り合いのお家からМさん宅に新しい家族の一員になりました。

顔を見ただけで女の子だと分かるぐらいな美人な猫ちゃん。

最初は警戒心が強くお家にはなれなかったらしいのですが、すぐにМさん家族の愛情が伝わりお家が大好きな猫ちゃんに。

玄関を開けてもお外には出ない猫ちゃん、ベランダからたまにお外の様子を見て日向ぼっこ、安心できるМさん家族のそばが一番なミィーちゃん

ミィーちゃんが天国で安心して眠れるように、新しいお家を用意されて、ミィーちゃんも天国のお家からМさん家族を見守り続けてくれると思いました。

 

 

 

 

先日、お旅立ちのお手伝いをさせて頂いた、家族のかたよりペットちゃんの、ご飯やおやつ、生活用品とゲージまでご寄付をしに、わざわざペットハースへぶんまで届けに来ていただきました。

電話ごしに丁寧にこれから届けてもよろしいですか?と言う言葉と沢山の寄付の品々にとても感動しました。

大事にお預かりした、ペットちゃんの沢山のご飯やおやつ、生活用品などを早速、西国分寺の施設に届けに行かせていただきました。

施設の方も、大変感謝していたのですが、残念な事に西国分寺の施設が閉館されることになりました。

今までいた、ペットちゃんは、大塚シェルターの方に移動するので、一安心です。

これからは、少し遠くはなるのですが、ご協力して頂いた家族や待っているペットちゃんがいるので、以前の通り続けていきたいと思います。

 

先日、所沢市のSさん宅、みかんちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

みかんちゃんは、12歳の女の子、Sさん宅の娘さんが、ペットショップで一目ぼれをしてから小さな家族として一緒に暮らすことになりました。

みかんちゃんは、Sさんの娘さんが大好きで、娘さんが塾の合宿で数日間、家を留守にしていると寂しくお留守番していたそうです。娘さんの帰る日には、一緒に車に乗ってお迎えに行き、会えた時は、大喜び!少しお転婆で、近所の航空公園のドックランで走り回って遊ぶのが大好き。

みかんちゃんのお家には、他にも小さな家族が一緒に暮らしています。

日本ねこが二匹とロシアンブルーが一匹のにぎやかな家族、ねこちゃんは、みんな保護猫、心優しいSさんが、引き取られて愛情いっぱいに育てられてる幸せなねこちゃん、中でもみかんちゃんと大の仲良しなロシアンブルーのねこちゃんは、みかんちゃんが具合が悪い時には、心配そうに見守っていたそうです。

みんなに愛されたみかんちゃん天国で、ねこちゃん達が健康でいられるように見守ってくれるような気がします。

みかんちゃん安らかにお眠りください。

  

 

 

 

先日、小平市の、Hさん宅の樹里ちゃん(ノルエージャンフォレストキャット)の旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

樹里ちゃんは、8歳の女の子、7年前に自宅アパートの階段下でキャリーバックの中で怯えていたそうです。

Hさんは、気にはなっていたのですが、その日は飼い主様が取りに来ると思いお水を置いて帰宅、次の日も樹里ちゃんがいたので、今度はご飯を置いて様子を見ていました。

3日、4日経っても飼い主様は現れず、樹里ちゃんもキャリーバックから出てくる気配が無いので心配でちょくちょく様子を見てご飯やお水を上げ続けたそうです。

1週間が過ぎた頃、ようやく樹里ちゃんが心を開きHさんの足元をスリスリしてきて、玄関を開けた瞬間にお家の中へ入って来てからは、Hさんにべったりの甘えん坊さんなちいさな家族。

それからは、寝る時も、ご飯を食べる時もHさんと一緒、お外に出たいときは、Hさんの体をトントンと叩いて窓を開けてもらい30、40分の冒険へ

樹里ちゃんは8歳で少し早いお旅立ちになってしまったのですが、Hさんに出会えて、沢山の愛情をもらった幸せな一生だったと思います。

樹里ちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

先日、所沢市のSさん宅の猫のちゃこちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

Sさん宅は、6人家族で女の子2人、男の子1人そして、ちゃこちゃん男の子の、にぎやかな家族。

ちゃこちゃんは13才、Sさんの長女より一つ年上で3人が赤ちゃんの時から一緒。

ご自宅でお見送りの準備をしていると、ちゃこちゃんが寝ている後ろには、沢山の思い出の写真、3人のお子さんが赤ちゃんの時にベットで寝ている姿を覗いている姿や、末っ子のお昼寝中、枕代わりになって一緒にお昼寝している写真は3人のお子さんの面倒見の良い長男に見えました。

ちゃこちゃんをへぶん号に納めると、Sさんの2歳の娘さんは車から離れずにずっーとそばについていました。

娘さんが、お母さんに、「ちゃこちゃんはどこに行ってしまうの?」と聞くと、お母さんが「お星さまになってお空から見ているんだよ」と言うと、「夜、みんなでお空を見ようね」と言う言葉に、ちゃこちゃんは、天国へ行っても愛され続けられる幸せな猫ちゃんだと思いました。

ちゃこちゃんが、天国へ行ってもお話ができるように、リビングに新しい、ちゃこちゃんのお家を用意して、子供たちがいつでも、ご飯やおやつ、お線香をあげて、お話が出来るようにしていました。

ちゃこちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

 

 

先日、心優しい所沢市のIさん、狛江市のTさんからお預かりしていたペットちゃんのご飯やおやつ、ペットシート、等々を保護シェルターへ寄付させていただきました。

施設の人も大変喜んでいただき感謝していました。

施設の中には成犬や成猫もいて大人になるにつれて、新しい家族に向かい入れてもらうのが難しくそんな中でも協力的な企業があるのに少し安心しました。

今、流行りのシェアハウスなどにねこちゃん数匹と一緒に暮らせる、介護施設などでワンちゃんと一緒に過ごせるなど、成犬、成猫も新しいみんなの家族としての道が増えてきました。

IさんやTさんのように新しい家族の一員になるまでも幸せになってもらうように寄付していただけると、幸せなワンちゃんやねこちゃんも増えると思います。

この日も新しく家族の一員に迎え入れたねこちゃんがいました。とても優しそうな奥様と娘さん安心して手の上でくつろいでる子猫ちゃんでお家に帰っていかれました。

協力して頂いたIさん、Tさん、「ありがとうございました」これからも、幸せなワンちゃんやねこちゃんが増えるように、協力していきたいと思います。