先日、三鷹市のМさん宅のMONちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

MONちゃんは、16才の男の子のミニチュアダックス

一緒に育ったLynn(リン)ちゃんとは、まるで兄弟のように仲良く育った可愛い小さな家族

MONちゃんが元気だった頃、家族で行ったぶどう狩り沢山走って、いっぱい遊んで、おすそ分けでもらったぶどう、家族みんなの楽しそうな顔にMONちゃんも幸せいっぱいのカメラ目線での思い出の一枚

MONちゃんが7才の頃、突然の病に両目が見えなくなり、それからは、LynnちゃんがMONちゃんの目の代わりになって、お散歩やいろいろな事を一緒にしてきたLynnちゃんとMONちゃん

Lynnちゃんが2年前に天国へ旅立ってしまってからは、MONちゃんも元気が無くなってしまいました。

家族の中では、いたずらっ子で、果物好きの食いしん坊だと思われていたのですが、多分、元気だった頃に行ったぶどう狩りの美味しい果物の味と家族の楽しそうな顔がずーっと残っていたのだと思います。

お旅立ちの当日も、まるでお花畑をお散歩しているかのように沢山のお花と大好きな果物に囲まれて天国へ

天国でLynnちゃんと目が見えるようになったMONちゃんで遊び回っているように思います。

MONちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、西東京市のAさん宅のこころちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

こころちゃんは、17才の女の子のトイプードル

可愛らしい顔のこころちゃんに子供が出来たら可愛い子が生まれると思い、Aさん家族でお婿さん探し、素敵なパートナーが見つかり都心に住んでいるワンちゃんとカップルになりました。

そして、3匹の小さな可愛いい兄妹を出産

出産時は、とても大変でご近所のワンちゃん仲間のお友達も駆けつけて、みんなの見守るなかAさん宅で無事元気な子たちが誕生しました。

3匹の兄妹のうち、2匹はAさんの知り合いのお家に引き取られ、1匹はAさん宅でこころちゃんママと一緒に暮らす事になりました。

お旅立ちの時には、いつもと違うこころちゃんを心配そうに見つめる子供のワンちゃん、優しくいつもそばにいてくれたママとのお別れに悲しい鳴き声をあげていました。

Aさん家族に沢山の幸せと笑顔をくれたこころちゃん、そして元気な子供たちを授けてくれて、新たに2つの家族にも幸せと笑顔を残してくれたこころちゃんに沢山の人からありがとうと言う言葉に送られて天国へ旅立たれました。

こころちゃん天国からAさん家族と子供たちを温かく見守っていると思います。

天国で安らかにお眠りください。

先日、東大和市のHさん宅のちゃー夢ちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

ちゃー夢ちゃんは、14才の女の子のミニチュアダックス

14年前にHさん宅で四ツ子で生まれ、1匹は里親に引き取られ3匹はHさん宅で育てられました。

Hさん宅では、他にも兄妹犬がいて1年前に生まれたワンちゃん達もいて、にぎやかな大家族

中でもちゃー夢ちゃんは、何故か他の兄妹ワンちゃん達にも可愛がられていたそうです。

今年に入ってHさんとちゃー夢ちゃんにとって悲しい事が続いてしまいました。

1月には、くりー夢ちゃん、7月には、ばぁー夢ちゃんと、ちゃー夢ちゃんの4つ子の兄妹達が天国へ旅立たれてしまいました。

そして、最後に残ったちゃー夢ちゃんも先日、兄妹ワンちゃんの元へ旅立たれました。

お別れの日、先住ワンちゃんが、ちゃー夢ちゃんがいないのが分かり今まで聞かないような悲しい声で鳴いているのが聞こえました。

みんなに愛された、ちゃー夢ちゃん天国では兄妹ワンちゃん達がいるので寂しくなく暮らせるので安心して天国へ

そして、天国からいつも賑やかな家族たちを見守っていると思います。

ちゃー夢ちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、埼玉県越谷市のTさん宅の漱石ちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

漱石ちゃんは、13才の男の子のスコティッシュフォールド

ペットショプでなかなか新しい家族に巡り逢えなかったネコちゃん

Tさんと出会い新しい家族の一員になったのが漱石ちゃん

漱石ちゃんは、とても甘えん坊で優しい子

Tさんがお仕事に行こうとすると、行かないで一緒にいてと甘えて来るネコちゃん

お仕事から帰るとやっと帰って来たと大喜びして甘えて来る漱石ちゃんに仕事の疲れも癒される毎日

遠くへ出かける時は、漱石ちゃんも一緒にお出かけ、ママとのお出かけが大好き、ハーネスをつけてのお散歩は、漱石ちゃんにとっては、大冒険

実は、漱石ちゃんは、小さい時から肺に病気があり、病院の先生には、あまり長生きできないかもと、言われていたネコちゃんだったのですが、13才良く頑張って沢山の思い出を作ってくれた漱石ちゃん

Tさんの感謝の気持ちのこもったお別れに漱石ちゃんは天国へ笑顔で旅立たれたと思います。

漱石ちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、小平市のUさん宅のリッキーちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

リッキーちゃんは、17才の男の子のチワワ

リッキーちゃんとの出会いは、リッキーちゃんが五才の頃ワンちゃんの譲渡会で出会いUさん家族の一員になりました。

以前、一緒にいた家族は、多頭飼育で飼われており飼育崩壊して保護施設に引き取られたリッキーちゃん、心に傷があるワンちゃんと生活するのは、なかなか難しいと思いますが、Uさんが、以前飼われていたワンちゃんも保護施設から譲り受けたワンちゃんを最後まで愛情いっぱいに育てられた経験があるので、リッキーちゃんも安心して家族の一員へ

家族のみんなに抱っこしてもらい、とても甘えん坊に育ったリッキーちゃん

いつの間にかに6才、年下のワンちゃんも仲間に加わり、お兄ちゃんワンちゃんへ、たくさん遊んで、たくさん甘えて幸せな毎日

数か月前から、ご飯を食べる量が減りあまり元気が無いリッキーちゃん、朝方いつもどうりにリッキーちゃんを抱っこしていると眠るように腕の中で天国へ旅立たれました。

Uさん家族と奇跡的に出会いたくさんの愛情を受けて幸せな生涯を送れたと思います。

リッキーちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、小平市のIさん宅の来夢ちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

来夢ちゃんは、16才の女の子のミニチュアダックス

来夢ちゃん家族は、お父さんとお母さんと娘さん、そして4か月あとから来た女の子のミニチュアダックスのモカちゃんの5人家族

来夢ちゃんは、娘さんのお仕事のお手伝いもしている賢いワンちゃん

来夢ちゃんのお仕事は、介護施設などに行って、おじいちゃんやおばあちゃんを元気にしてあげるお仕事

認知症などを患っているお年寄りの膝の上で来夢ちゃんを撫でてあげると、何故か表情をあまり出せなかった人が笑顔を見せたり、昔の事を鮮明に思い出して話し始めたりとホームの人も驚くような力のある来夢ちゃん

娘さんが少し落ち込んでいる時も、いつの間にか側に来て「どこか痛いの?何か悲しい事があったの」と聞いてくるような顔をして慰めてくれるやさしい来夢ちゃん

そんな来夢ちゃんでも、疲れて帰って来ると、仲良しなモカちゃんに八つ当たりすることもあったそうです。

家族を大事にしてくれて、たくさんの人を笑顔にしてくれた来夢ちゃんが安心して天国へ行けるようにたくさんのお花にかこまれてのお別れ式、来夢ちゃんは寂しく無く天国へ旅立たれたと思います。

家族やたくさんの人を勇気付けてくれて笑顔にしてくれた来夢ちゃん、おつかれさまでした、そしてありがとう

来夢ちゃん、天国で安らかにお眠りください。

ペットメモリーアニマルハースへぶんの看板娘のヒメちゃん、9月8日に1才のお誕生日を迎えました。

去年の11月に保護センターから我が家へ新しい家族の一員になって1年、ご飯の好き嫌いの多いグルメなネコちゃん

女の子のネコちゃんと生活するのが初めてなのですが、とても静かでいたずらもしない、良い子に育ってます。

先日、健康診断も受けていたって健康

ヒメちゃんお誕生日おめでとう

先日、国立市のOさん宅のソラちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

ソラちゃんは、15才の男の子、パピヨンとコーギのミックス犬

ソラちゃんが、3才位の頃迷子になって、さまよっているところを保護されて、一度は、新しい家族が見つかったのですが、ソラちゃんの性格は、マイペースでとても元気でやんちゃなワンちゃん

新しいお家には、先住ワンちゃんがいて、マイペースなソラちゃんとは一緒に暮らすのが難しく里親を探していたところ、Oさん家族と出会いました。

Oさん家族は、ソラちゃんに一目惚れ、とても元気で可愛いソラちゃん

ソラちゃんは、乗り物が大好き、家族でお出かけした時にコーヒーカップの乗り物に乗って満天の笑顔を見せてくれるソラちゃん、大好きなお母さんの自転車の籠に乗って、昭和記念公園までの楽しいお散歩がお気に入り

大きな病気もしなかったのですが、ある日検査をしてみたら、後ろ足にプレートが入っているのが分かりました。

今まで足を痛がるようなしぐさが無かったので、家族の方も驚きました。

ソラちゃんがOさん家族に出会う前は、大きな手術をしたり、家族と離れたりととても悲しい思いをしたのですが、Oさん家族に出会えてとても幸せな生涯を送れたと思います。

お旅立ち当日も、大好きだった昭和記念公園までのお散歩、Oさん家族に大切に育てられて、幸せそうな顔で寝ている姿が天国からありがとうと言っている様に見えました。

ソラちゃん天国で安らかにお眠りください。

CA3F0471

先日、新座市のМさん宅のひめちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

ひめちゃんは、15才の女の子のマルチーズ

去年の九月に、華ちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂いた、ご家族様のご実家のワンちゃん

ひめちゃんは、十一月生まれ、華ちゃんは、四月生まれの同じ年の女の子のマルチーズご実家に遊びに行くと姉妹のように遊んでいたそうです。

ひめちゃんと、華ちゃんがまだ小さなころ、Мさんのお孫さんもまだ小さく、一緒に遊んで柵の上をひめちゃんを抱っこして登ろうとして、ひめちゃんを落としてしまったそうです、あの時は、ごめんねとМさんのお孫さんが小さな時の思い出を話していただきました。

家族みんなに、ふわふわの毛を撫でてもらってのお見送り、ひめちゃんも幸せに天国へ旅立たれたと思います。

そして、天国で見守っていた華ちゃんと子供の時のように一緒にたくさん遊んでいると思います。

ひめちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、東大和市のHさん宅のばぁー夢ちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

ばぁー夢ちゃんは、14才の男の子のミニチュアダックス

Hさん宅たくには、ワンちゃんが沢山いてとてもにぎやかな家族の中で育ったばぁー夢ちゃん

今年の1月に兄妹犬のくりー夢ちゃんが旅立たれ、ばぁー夢ちゃんが逢いに天国へ旅立たれました。

ばぁー夢ちゃんが、具合が悪くなった時に、他のワンちゃん達が心配して近くによってくる、みんなに可愛がられていた、ばぁー夢ちゃん

先に天国で暮らしている、うららちゃんやもみじちゃん、そしてくりー夢ちゃんがいるので寂しくなく天国で走り回って遊んでいる様に思います。

ばぁー夢ちゃん天国で安らかにお眠りください。