Archive for 未分類

先日、立川市の燈台舎と言う葬儀屋さんからペットちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

燈台舎さんは、人の葬儀を主体に一緒に過ごされたペットちゃんや様々の方のニーズ合わせた葬儀を営む町の葬儀屋さん

社長さんや担当の方とのお話を聞き、先祖代々のお墓を持たれて維持できるのが理想なのですが、最近ニュースなどで報道されているように少子化でお墓の跡取りがいないとか、親族に面倒をかけたくないなどで、お墓をどうするか考えている方が多い中、そのニーズに応えて海洋散骨や樹木葬、日本では珍しく宇宙散骨まで出来る葬儀屋さん

燈台舎さんは、人の葬儀でも親族の方が揃うまで日数がかかるなどの時、ドライアイスや保管庫などの処置だけでは、ご遺体が傷んでしまう可能性が多いためエンバーミングと言う処置ができる技術も持っている葬儀屋さん、先日お手伝いのお話があったペットちゃんもご家族の方が揃うまで日数がかかるため、日本では唯一ペットちゃんもエンバーミング処置の出来る葬儀屋さんとの事で連絡が入りお手伝いさせて頂きました。

長い間、家族の一員として様々な思い出を一緒に作って笑顔をくれたペットちゃん、可愛がってくれた大好きなお父さん、小さい時から一緒に大きくなった子供達が揃ってのお旅立ちは、ペットちゃんも「ありがとう」と言ってくれていると思い素敵なお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

天国で幸せに過ごされますようにお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

先日、狭山市の老人ホームへお迎えに上がりました。

こちらのホームは、マンション型の施設で、ご自宅で一緒に過ごされていたペットちゃんも一緒に入れる施設

ペットちゃんも高齢になってくると、新しい家族や環境になじめず、ストレスになり急に身体を壊してしまうペットちゃんも多くいるようです。

お互いに若い時から一緒に年を重ねて、過ごしてきたペットちゃんと一緒に入れる施設、ヘルパーさんも動物好きの方が多く安心して生涯を過ごせてペットちゃんも幸せな一生を送れたと思います。

お旅立ちも沢山のお花に囲まれて、可愛がってくれた沢山のスタッフの方にお見送られてのお旅立ちにペットちゃんも笑顔で天国へ旅立たれたと思います。

このような施設が沢山できれば、年を取ってからでも安心してペットちゃんといられ、ペットちゃんと飼い主様がずーっと幸せに過ごせると思いました。

先日、小平市のⅮさん宅の風ちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

風ちゃんは、15才の女の子のミニチュアダックス

去年の11月にラムちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂いた時に準備をしている私の膝の上にちょこんと乗ってきたのを覚えていたので、ご自宅へお迎えに行ったとき驚きました。

風ちゃんは、ラムちゃんより半年後に生まれ、ラムちゃんが旅立った半年後に天国へ、ラムお姉ちゃんが寂しく無いようにそばに行ったように思います。

普段の風ちゃんは、無駄吠えやいたずらもしないとても良い子で優しいワンちゃんだったと言っていました。それは、Ⅾさん家族がいつも風ちゃんに優しく接していたから、やさしい子に育ったのだと思います。

可愛い風ちゃん、天国でラムちゃんといっぱい遊んで、ラムちゃんと風ちゃんでⅮさん家族を見守ってくれてると思います。

天国で安らかにお眠りください。

先日、世田谷区のSさん宅のホタルちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂いただきました。

ホタルちゃんは、閑静な住宅地の中で育った13才の女の子のミックス犬

ご近所のイケメンワンちゃんをお婿さんにして、4匹のお子様のお母さん犬へ

生まれたワンちゃんのうち3匹は里親へ1匹はSさん宅の家族の一員に

里親の所に行った3匹のワンちゃんもご近所なので、お散歩の時には親子で仲良く遊んでいたそうです。

ホタルちゃんとお子様ワンちゃんは、大のドライブ好き、お父さんの運転とお母さんの助手席の隙間の取り合い、代わりばんこに顔を出しては、外の景色とお父さんとお母さんにナデナデしてもらおうと必死な姿が自然と家族を笑顔にしてくれた楽しい思い出

お別れ当日も家族そろってのドライブ、桜が舞い散る中でのドライブは、ホタルちゃんがくれた最後の思い出として記憶に残る綺麗な風景でした。

ホタルちゃんが天国からSさん家族とお子様ワンちゃん達をずっと見守ってくれてると思います。

天国で安らかにお眠りください。

先日、西東京市のTさん宅のもきゅみちちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

もきゅみちちゃんは、15才の男の子のミニチュアダックス

Tさんの娘さんのお家で4匹の子供が生まれ、もきゅみちちゃんがTさんのお家に、他の兄弟たちはTさんの娘さんの姉妹のもとへ新しく家族の一員になりました。

Tさんのお宅では、工房教室をしていて、沢山の生徒さんがもきゅみちちゃんをナデナデ、幸せそうな顔をするもきゅみちちゃん、教室が始まると2階で良い子にお留守番

もきゅみちちゃんとのお出かけした思い出は沢山ある中でも、もきゅみちちゃんの兄弟ワンちゃんに逢いに広島県までのお出かけ、久しぶりに再会した兄弟ワンちゃんと元気に走り回っていたそうです。

お旅立ちもいつもみんなに可愛がってもらえた教室から沢山のお花に囲まれてのお旅立ち、もきゅみちちゃんの眠る前には、お花畑で楽しそうに走っているお写真が飾られて、天国でも楽しそうに走っているように思いました。

みんなに愛されたもきゅみちちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、埼玉県八潮市のHさん宅の左衛門ちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

左衛門ちゃんは、13才の女の子のパピヨン

2年前までは、団地に住んでいたのですが沢山飛び跳ねて遊べるように今のお家に引っ越してきたそうです。

引っ越し先のお家は、ワンちゃんようにクローゼットを改造して左衛門ちゃん専用部屋、新しく同居ワンちゃん(イタリアングレーハウンド)も来たのですが、若いし元気が良すぎて、左衛門ちゃんに良く怒られていたそうです。

そんな、ワンちゃん達もお散歩の時は、仲良くお散歩、近所のワンちゃん達とも一緒に遊んでいたそうです。

お旅立ちの日もご近所の方々にお見送りされて、沢山の人達に愛されて天国へ旅立たれました。

天国からHさん達を見渡せるようにリビングの特等席にいる左衛門ちゃん

幸せにみんなを見守ってくれてるように思います。

左衛門ちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

3月21日に行われた春の合同供養祭、天気予報では雨の予報だったのですが、式が行われる時には快晴で2百人以上のペットちゃんの家族の方が来てくださいました。

ペットちゃんが眠る合同供養塔にご家族の方がペットちゃんが大好きだったおやつやご飯、おもちゃなどをお供えして天国で安らかに楽しく過ごされるようお祈りしてペットちゃんも天国から笑顔で答えてくれているように思いました。

ペットメモリーアニマルハースへぶんでお旅立ちのお手伝いをさせて頂いたペットちゃんも安らかにそして天国で楽しく過ごされるようにお祈りしてきました。

式の終了後も供養塔の前で沢山のご家族様が思い出話をしている事にペットちゃんも天国でほほ笑みながら聞いていたと思います。

毎年行われている、春の合同供養祭が3月21日に行われます。

毎年、沢山の家族が合同供養塔に眠るペットちゃんをご住職様と共に天国で安らかに眠れるよう小さな家族の供養祭に来ていただいてます。

昨年ペットメモリーアニマルハースへぶんで供養された小さな家族が天国で安らかにそして幸せに過ごされるようにお参りしてきます。

ご家族の方も無料で参加できますので、是非来てください。

日時 3月21日 (木曜日)

時間 13時から

場所 東京都稲城市大丸1417 医王寺敷地内

雨天決行

駐車スペースが少ないためなるべく公共交通機関でのお越しをお勧めします。

JR南武線、南多摩駅より徒歩約5分

 

 

 

 

 

先日、狭山市のIさん宅のポポちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

ポポちゃんは、14才の女の子のポメラニアン

ポポちゃんとほぼ同い年のIさんのお子様、いつも一緒に遊んで、一緒にお昼寝して、一緒に大きくなったポポちゃん

お旅立ち当日、お仕事が忙しいお父さんも、何とか早めにお仕事を切り上げてお旅立ちに間に合うように駆けつけてくれました。

家族みんなで、数えきれないほどの思い出をくれたポポちゃんを温かくお見送りをしたIさん家族、ポポちゃんの寝顔がとても幸せそうに見えました。

Iさん家族の一員になって幸せな一生を送れたポポちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、小平市のYさん宅のグリちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

グリちゃんは、12才の女の子のパグ

Yさんの息子さんが小学生の頃に家族でペットショップへ行き男の子のパグが欲しいので頼んだのですが、手違いで女の子のパグがきてしまったのですが可愛いので家族の一員になることになったのがグリちゃんとの運命の出会い

グリちゃんがお家に来てから、7か月後にお婿さんに迎え入れたピンシャーすぐに仲良くなり、5匹の小さな子供たちが誕生しました。

2匹の子犬は、Yさんの実家に行くことになり他の子たちはYさん宅でグリちゃんと一緒の生活、ご実家に行かれた2匹の兄弟達もちょくちょくお家に来るので寂しいくはなかったようです。

小さな体で子供たちをりっぱに育てられたグリちゃんはYさん家族の中でも中心的な存在、とくにYさんの息子さんにとっては、一緒に大きくなって命の誕生の瞬間まで見せてくれたグリちゃんとのお別れはとてもつらかったと思います。

お旅立ちも家族の方に沢山のお花やおやつに囲まれて幸せに天国へ旅立たれました。

天国からグリちゃんが優しくみんなを見守ってくれてると思います。

グリちゃん天国で安らかにお眠りください。