先日、小平市のSさん宅のデグちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

デグちゃんは7才の小さな男の子のデグー

デグーの寿命が4年前後が多いのですが、Sさん家族の沢山の愛情と美味しいごはんやストレスの無い環境の中で7年間、幸せな一生を送れました。

お旅立ち当日も家族みんなで、手作りの小さなお棺の中にご飯やおやつ、お花と沢山の愛情に囲まれて天国へ

たくさんの癒しをくれたデグちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

先日、渋谷区のAさん宅のチョコラちゃん(トイプードル)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

チョコラちゃんは14才の男の子

チョコラちゃんがAさんのお家に来たのは、8か月前それまでは、Aさんのお母様と一緒に暮らしていたのですが、お母様が他界されAさんのお家へ

チョコラちゃんがお家に来た時には、すでに末期の癌になっていたのですが、お母様の形見のワンちゃん、必死の看病で何とか余命を伸ばしてきました。

Aさんのお宅は一等地、渋谷駅や原宿駅から近く町並みにはお洒落なお店がいっぱい、代々木公園も近くにあり調子の良い日にはお散歩に行かれたそうです。

2つの家族に大事に育てられたチョコラちゃんは幸せな一生を送り、大好きなお母様のもとへ

天国でお母様にいっぱい甘えているように思います。

チョコラちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、小平市のМさん宅のあずきちゃん(チワワ)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

あずきちゃんは、16才の女の子

Мさん宅の2人の娘さんが生まれた時から、あずきちゃんと一緒の生活、ピアノの練習や学校の宿題をする姿を見てきたお姉ちゃんワンちゃん

あずきちゃんとの旅行や毎日のお散歩、当たり前のようにいつも一緒にいた、あずきちゃんが天国へ

顔がくしゃくしゃになるまで沢山の涙といつもありがとうと言う言葉に見送られてのお旅立ちでした。

お線香代に載せた写真はあずきちゃんが旅立つ3日前に撮られた1枚、呼びかけに答えてあずきちゃんの幸せな可愛い顔が印象的でした。

温かい愛情と優しい家族と一緒に過ごせたあずきちゃんはとても幸せに天国へ旅立たれたと思います。

あずきちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

先日、小平市のOさん宅のプリートちゃん(ミニチュアダックス)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

プリートちゃんの名前は、イタリア語で可愛いい・清楚と言う意味で名前のとうりとても可愛らしい栗毛色の15才の男の子のワンちゃん

Oさんとプリートちゃんは、ペットと一緒に住めるシェアハウスに入居されていて、お家には、沢山の住人の方とネコちゃん3匹とうさぎちゃん一匹の何時もにぎやかなお家

Oさんがお出かけをしてもお留守番は寂しくなく、安心してOさんの帰りを待っていられる良いお家

お旅立ちの日も空いているお部屋をお借りして、一緒に住んでいる皆さんと最後の時を過ごされました。

何時もにぎやかで明るい環境の中で過ごされたプリートちゃん、天国から皆さんが集まるリビングを笑顔で見守ってくれてると思います。

プリートちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

先日、小金井市のIさん宅のクルミちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

クルミちゃんは15才の女の子のネコちゃん

Iさんとクルミちゃんとの出会いは、Iさんの娘さんがまだ小学校に上がる前に、生後半年位のネコちゃんがボランティア団体に保護されていたところを譲り受けて、Iさん家族の一員になりました。

クルミちゃんの毎日の日課は、こたつの中でのお昼寝とマンションの周りを冒険、駐輪場が好きで、ご近所の方のお見送りをしている癒しのネコちゃん

数年前から腎臓が悪くなり、何回か瀕死の状態になったのですが、Iさん家族の懸命な看病とクルミちゃんの精神力で乗り越えてきました。

お旅立ち当日の朝も毎日の日課の駐輪場でのお見送り、少し疲れた様子だったので心配になった家族の方がお迎えに行かれ、ご自宅で静かに目を閉じました。

クルミちゃんの一番好きだった、こたつにお寝かせして幸せに旅立たせてあげようと娘さんの優しさ。

娘さんと一緒に大人へと成長したクルミちゃんは沢山の楽しい思い出を持って天国へ旅立たれたと思いました。

クルミちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、以前勤めていた会社でお仕事をくださっていた、練馬区の武蔵野典礼さんの社長様から突然お電話があり、看板犬のロアちゃんが他界されたと聞き、お旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

ロアちゃんは、15才の小さな女の子のワンちゃん。

ロアちゃんと社長さんとの出会いは、ご近所に空き家になっているお家で最近物音がするということで、中を確かめに行くと小さな2匹のワンちゃんが隠れていました。

人に慣れていないので、捕まえるのに一苦労、保護した時にはとても痩せていてお腹を空かせている様子。

ご近所の方で家族として迎え入れてくれる人がいないか探していたのですが、見当たらず、保健所に引き取りに来てもらおうか検討中の中、社長さんが話を聞き2匹の兄妹ワンちゃんを引き取られたそうです。

兄妹ワンちゃんは、面倒見の良い社長さんのもとで、日増しに元気になり会社の駐車場で走り回って遊び、仕事から帰って来た従業員の方や社長さんを癒してくれるマスコット犬

数年前に、お兄ちゃんワンちゃんが天国へ、寂しい思いもしたのですが社長さんの優しい愛情で15年間とても幸せに暮らせた生涯だったと思います。

お旅立ちもいつも走り回って遊んでいた駐車場からのお旅立ち、天国でお兄ちゃんワンちゃんと再会して走り回って遊んでいるように思います。

ロアちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

 

3月21日に稲城市の医王寺敷地内にあるペット合同供養塔に眠るペットちゃんの合同供養祭が行われました。

季節外れの大雪と肌寒いなかだったのですが、ご住職様の読経と沢山のご家族様が集まりこれからも天国で幸せに過ごせるようにお祈りに来られてました。

「ペットメモリーアニマルハースへぶん」でお手伝いさせて頂いたペットちゃんも天国で幸せに暮らせますようにお祈りさせていただきました。

これからも、家族の方と幸せに暮らして来たペットちゃんが幸せに天国へお旅立ちが出来るように心を込めたお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

3月21日に稲城市の医王寺で春の合同供養祭が行われます。

ご住職様の読経とご家族様のお祈りで、天国へ行っても愛され続いているペットちゃんが天国で幸せに暮らしているようにと心のこもった式典。

アニマルハースへぶんも供養祭に参加する予定です。

ペットちゃんのお墓などを検討中の方なども参加できますので、足を運んでいただければと思います。

日時・3月21日

時間・13時~

場所・稲城市大丸1417 医王寺敷地内

雨天決行

 

先日、清瀬市のIさん宅のもかちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

もかちゃんは6才の男の子のネコちゃん。

夏に近づいた頃、お家の裏辺りから子猫の鳴き声が聞こえてきたので、見に行くと6匹の小さなネコちゃん達が寄り添いながら鳴いている姿を発見。

6匹の子猫ちゃんは少し衰弱している様子、手厚い保護をしたのですが、一匹のネコちゃんは、天国へ。

5人兄弟となったネコちゃん達は、日に日に元気になり、一匹のネコちゃんは新しい家族のもとで幸せに暮らしているそうです。

もかちゃん兄弟は4人になったのですが、いつも賑やか。

お外にもご近所の野良ちゃん達が遊びに来て、Iさん宅の駐車場で日向ぼっこ

その中でも1番仲の良かった兄弟ネコちゃんは、もかちゃんが亡くなった事に気付きとても寂しそうに、もかちゃんのそばから離れずにいたそうです。

6才、少し早い一生だったかもしれませんが偶然にもネコちゃん好きのIさん宅の裏で生まれて幸せに沢山の兄弟やIさん家族に囲まれての生涯は、充実した一生だったと思います。

もかちゃんのお旅立ち当日もお外にネコちゃん達が集まって沢山のお見送りに幸せに天国へ旅立たれました。

もかちゃん天国で安らかにお眠りください。

 

 

先日、小平市のIさん宅のショコラちゃん(ミニチュアダックス)のお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

ショコラちゃんは、16才の女の子

Iさんのお母様がワンちゃんが欲しいと探している時に巡りあったショコラちゃん

残念な事にお母様が他界されて寂しい思いをしていたのですが、Iさん家族に愛情いっぱいに育てられたのでとっても可愛い優しい子。

Iさんのお子様も大人になり今では、数回お孫さんを連れてご自宅に遊びにきてショコラちゃんと遊ぶようになった姿に、何世代にも渡って幸せな笑顔をくれたショコラちゃんに「本当にありがとう」と言葉をかけてのお見送りをしている姿に感動しました。

子供が大好きなショコラちゃん、これからは、天国でお母様と一緒に笑顔で子供達を見守ってくれてると思います。

ショコラちゃん天国で安らかにお眠りください。