先日、西東京市のYさん宅の華ちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

華ちゃんは、14才の女の子のマルチーズ

白くてフワフワの毛とクリクリお目目で見てすぐに女の子と分かる可愛らしいワンちゃん

Yさんのお子様たちと一緒に遊んだり、じゃれてるつもりが時には強く噛んで怒られたりと思い出は沢山

家族そろってのお見送りが出来るのに数日かかるので、華ちゃんはご自宅でお昼寝をしているかのように眠っていました。

華ちゃんが眠っている数日間、家族一人一人が、華ちゃんに話しかけて、沢山の思い出を振り返る事が出来て華ちゃんも喜んでいると思います。

家族みんなに愛された華ちゃん天国で安らかにお眠りください

先日、世田谷区のNさん宅のアニーちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

アニーちゃんは、16才の女の子のパピヨン

駅からは、近いのですが一本道を中に入ると、とても静かな閑静な住宅街、ご自宅の中もとても広くアニーちゃんが走り回って遊べるリビング、ワンちゃんにとっては、最高の環境で育ったアニーちゃん

アニーちゃんパパやママがお時間のある時は、ご近所の芦花公園のドックランへお出かけ、お友達ワンちゃんと追いかけっこをして沢山遊んだアニーちゃん

パパやママにたくさん甘えて、たくさん撫でてもらって幸せな一生を送れたと思います。

アニーちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、調布市のAさん宅のビールちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

ビールちゃんは、10才の女の子のビーグル犬

お旅立ちの日は、調布の花火大会で、ご自宅の近くは交通規制や沢山の花火を見に来ている人たちで大渋滞、お約束の時間に着けられるか少しヒヤヒヤしました。

ご自宅に着くとビールちゃんのお見送りにAさんのお母様やご近所の方々、お子様のお友達など20人近くの人が来ていました。

ご自宅のリビングで幸せそうな顔で寝ているビールちゃんを囲むようにみなさんでビールちゃんを撫でている姿やビールちゃんと小さい時から一緒に遊んでいたAさんのお子様とお友達は、立てないくらいの悲しみに沢山の思い出と絆で結ばれていると思いました。

ビールちゃんのお散歩コースは多摩川の河川敷、緑も多くお散歩をしているワンちゃんも沢山、Aさんのお子様やお友達とも沢山遊んだ大好きな場所

人懐っこくて優しいビールちゃんにも苦手なものがあったそうで、それが雷と花火の音、音が鳴ると「怖いよー」と言っているかのような顔で甘えて来るそうです。そんなビールちゃんを優しく撫でてあげる家族の風景が目に浮かんできました。

優しいビールちゃんには、とても優しい人たちが沢山集まってビールちゃんの生涯はとても幸せだったと思います。

花火大会の日に天国へ旅立たれたビールちゃん、花火の音は、苦手だけど花火大会が行われるたびにビールちゃんと一緒に過ごした日々を思い出すでしょう。

天高く舞い上がった大きなお花と沢山の優しい人たちにお見送りされたビールちゃん天国で安らかにお眠りください。

9月23日に行われた秋のペット供養祭、台風の影響が心配される中、供養塔で眠るペットちゃんに逢いに来る家族の願いが届いたかのような晴天に恵まれ、今回の供養祭も沢山の家族の方が集まっていただいて、ペットちゃんも喜んでいたと思います。

「ペットメモリーアニマルハースへぶん」でお手伝いさせて頂いたペットちゃんも天国で幸せに暮らせるよう毎回、供養祭には参加しているのですが、今回は当日お旅立ちのお手伝いをさせていただいていたので参加ができませんでした。

ご住職様の読経と供養塔にお線香はあげられませんでしたけど、少しでもお手伝いさせて頂いたペットちゃんが天国で寂しく無いようにお花をお供えさせていただきました。

翌日に供養塔に行き、今年天国へ旅立ったペットちゃんと6月に永眠したペットメモリーアニマルハースへぶんの看板犬クレンちゃんのご冥福をお祈りしてきました。

天国で笑顔でみんなと一緒に遊んでいると嬉しいです。

スタッフの方が当日、写真を撮ってくれていましたので載せていただきます。

先日、小平市のTさん宅のモコちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

モコちゃんは、7才の女の子のフェレット

薄い茶色と白のやわらかい毛と可愛らしい顔にTさんはいつも癒されていました。

お外には、遊びには行きたがらないのですが、お家の中で遊ぶのは大好き、特にTさんがくつろいでいるソファーの上で甘えたり時には、ソファーの端っこをカリカリいたずらして怒られることも・・・

モコちゃんと出会ったころは、長生きしてくれるか心配だったそうですが、7年間一緒に過ごせた事を感謝していました。

お旅立ちも家族がそろってお見送りをしてもらえて、モコちゃんもとても幸せな一生を送れたと思います。

モコちゃん天国で安らかにお眠りください。

9月23日にペット供養祭が行われます。

毎年、天気に悩ませながら行われる秋の供養祭、去年は、良い天気だったのですが、今年は台風の影響もあるのでとても心配です。

家族のみなさんとペットちゃんの気持ちで天気になれば良いのですが・・・

供養祭日 9月23日 月曜日

時間   13時

場所 東京都稲城市大丸1417  医王寺敷地内

アクセス JR南武線 南多摩駅 徒歩3分

車でのお越しの方は敷地内の駐車場は台数制限がある為なるべく公共機関でのお越しをお待ちしております。

これから、ペットちゃんの埋葬場所をお探しの方は、是非とも一度ご見学へ来てください。春と秋の年に二回、ご住職様の読経もして頂きペットちゃんも安心して天国から可愛がってくれたご家族様をいつまでも見守ってくれるような良い供養塔です。

先日、東村山市のYさん宅のくろちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

くろちゃんは、20才の女の子のネコちゃん

20年前の8月外は台風で大荒れのなか小さなくろちゃんが、泣いているのを家族が見付けて保護しました。

台風の風や雨がよほど怖かったのかお家に入るとすぐに落ち着いて家族の人にも甘えるくろちゃん

お外を冒険するのが大好きで、お昼時はお家の周りをお散歩、夜は家族と一緒に過ごすのがくろちゃんのライフスタイル

数年前にお家を建てかえて新しくなった時、くろちゃんが冒険に行っても帰ってこれるか心配だったのですが、ちゃんといつもの時間に帰宅、ネコはお家に着くと言われているけど、くろちゃんは、Yさん家族の事が大好きなんだと思いました。

20年前に助けてくれたYさん家族と出会えた事をくろちゃんは、とても感謝して本当に幸せな生涯を送れたと思います。

くろちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、小平市のTさん宅のCOCOちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

COCOちゃんは9才の女の子のチワワ

小さな体でピョンピョンと走り回る可愛いワンちゃん

普段は、Tさんの娘さんのお家で飼われているCOCOちゃん、お家の中ではTさんのお孫さんと仲良く遊んでいるお姉ちゃんワンちゃん

COCOちゃんを連れてお出かけ出来ない時に、Tさんのお家に遊びに来て寂しくない楽しいお留守番。

両方のお家でたくさん可愛がられて、幸せだったと思います。

COCOちゃんを一番可愛がっていた、まだ小さなお孫さん、COCOちゃんともっと遊びたかったと言っていた言葉しっかりCOCOちゃんに届いていると思います。

天国からお孫さんの成長を見守ってくれていることでしょう。

COCOちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、立川市のIさん宅のコーリンちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせて頂きました。

コーリンちゃんは、8才の女の子のジャーマンシェパード

以前にもIさんは、ジャーマンシェパードを飼っていて、コーリンちゃんは二代目のワンちゃん

知らない人からは、怖がられるコーリンちゃんなのですが、実はとても優しくて大人しいワンちゃん

お家の中でもとても良い子で、カギを閉め忘れてちょとお買い物しても、コーリンちゃんがいるから安心、ちゃんと大人しくお家を守ってくれる賢い子

大好きなお散歩は、パパと一緒にお家から2㎞先の大きな公園まで、早く行きたい気持ちを抑えてパパの歩調に合わせてラブラブお散歩

毎年のコーリンちゃんのお誕生日には、ケーキを目の前にみんなでお祝いしてもらって幸せそうな顔のコーリンちゃん

お家の中のどこにいてもコーリンちゃんの姿が見えていた景色が無くなると寂しくなると言っていた家族の言葉が心に残りました。

みんなに愛され可愛がられたコーリンちゃん天国で安らかにお眠りください。

先日、清瀬市のTさん宅のロンちゃんのお旅立ちのお手伝いをさせていただきました。

ロンちゃんは、17才の男の子のミニチュアダックス

家族のみんなに愛されて17年、お別れの時も良く長生きしてくれたねと感謝の声をロンちゃんにかけていました。

ロンちゃんの子供の頃は、元気に飛び跳ねて遊ぶ可愛いワンちゃん、数年前に腰を悪くしてからは、お散歩も出来なくなってしまったロンちゃんを楽しませてあげれるように、月に一度は遠くへドライブ

ロンちゃんの大好きなドライブは、お父さんの安全運転と助手席に乗る大好きなお母さんの膝の上、夫婦の楽しい会話や笑顔の間にいるロンちゃんの幸せそうな顔が目に浮かびます。

家族の絆を深めてくれたロンちゃん、お旅立ち前には最後のロンちゃんとの家族写真を撮って家族との思い出と一緒に天国へ旅立たれました。

天国へ行っても温かい家族の中で暮らしたことを忘れないと思います。

ロンちゃん天国で安らかにお眠りください。